SSブログ

台風情報 2013 4号 [生活情報]

Sponsored Link

20日午前9時現在21日にかけて、前線はほぼ同じ位置に停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、活動の活発な状態が続く見込み。また、台風4号が九州に接近するおそれがあり、

気象庁では警戒を呼び掛けている。

西日本で雷をともない非常に激しい雨が降る見込み。

21日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、四国地方で300ミリ、近畿地方で250ミリ、九州北部地方(山口県を含む)、九州南部・奄美地方で150ミリの見込み。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒するとともに、西日本では落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。とのこと

台風は家の中にいれば大丈夫とはいきません。

低地の場合浸水、また強風でものがとんできてガラスを突き抜けけがをする場合もあります。


日本はゲリラ豪雨がおこり易く、洪水土砂災害が多発しやすい地域だそうです。


そこで普段から台風に備えておくことが大事です。

屋根、塀、壁も壊れていないかプランターやものほしなどは

強風で吹きとばされてしまう可能性大普段からチェックしておくこと。


近くに洪水の恐れのある河川がある、土砂災害の恐れのある地域に住んでいる場合は

ハザードマップを事前に入手しておくことが必要です。役場やまた国交省のサイトでも

チェックできます。事前に自分の住んでいる地域がどれだけ危険にさらされているか、知っておくことは必要で

す。


自宅からの避難経路にある危険箇所をチェックしておき、自前のハザードマップを作成しておくの大事です。

台風は毎年やってくるので、日々の生活から台風対策を講じておきましょう。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 旬な気になる芸能ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。