SSブログ

天空の城 ラピュタ8月放映決定でも日本の天空の城竹田城は、、、、

Sponsored Link

天空の城ラピュタが今年テレビ放映される。

8月3日金曜日 金曜ロードショウにて放映

しらべてみると2年のタームに一度ほうえいされているようです。

視聴率は15%から20%の高い視聴率をだしてるみたいですね。

今年はEDが2つあるという都市伝説が解決するのでしょうか?
takeda.jpg
ところでラピュタのモデルのしろといへば世界各国にいろいろあるみたいですが、

マチュピチュとかイギリスのウエールズのお城とかね、



日本にも天空の城といわれる場所があって今少し大変なことになってるみたいですね。

兵庫県 朝来市にある竹田城跡です。

朝来市によると日本一の山城遺構なんです。

天守閣とか建物はなく石垣がのこってるんです。


豊臣時代のころ最後の城主だった赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われます。

縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルに及び、完存する石垣遺構としては全国屈指のもので40

0年まえからかわってないそうなんです。

この赤松というお殿様関ヶ原の戦いで西方についたので切腹しちゃいます。そのご廃城になって

いるんです。

そんな竹田城なんですが、雲海で有名で秋から冬にかけて朝霧が発生し雲海につつまれると

まさに天空に浮かぶ城となるんです。

映画の撮影にもつかわれ、天と地、魔界転生新しいとこでは高倉健主演のあなたへでつかわれました。

そんな天空の城ブームもあって今年のGWには去年の1.4倍の人がおとずれ来場者が

急増したため石垣が崩落する恐れが出てきている。

管理する市教委は、一部を立ち入り禁止とし、県や文化庁と協議しながら対策を検討している。


JRが最寄の竹田駅に特急を止めることにしたのも影響してるんでしょうけど


文化遺産を守っていくというのは中々たいへんですね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 旬な気になる芸能ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。